東京都消費生活総合センター

web版 くらしに役立つ都民のための消費生活情報誌 東京くらしねっと平成27年 2015 No.224 12月号

  • 文字サイズ
  • 文字サイズを小さくする
  • 文字サイズを大きくする

情報PickUp! ノロウィルス等による感染性胃腸炎にご注意ください!

イラスト 聴診器

 例年、11月から2月にかけての時期は、保育所や幼稚園、高齢者施設などを中心に腹痛、下痢、嘔吐を主な症状とする「感染性胃腸炎」の集団感染が多数報告されています。本年は、主な原因とされるノロウイルスについて、これまで検出例の少ない遺伝子型が検出されており、流行拡大の可能性があります。予防のポイントは、これまでと変わりありません。手洗い、二枚貝などの調理における十分な加熱、吐物等の適切な処理などの徹底をお願いします。
 感染した場合、乳幼児や高齢者では下痢等による脱水症状を生じることがありますので、早めの受診が大切です。特に、高齢者は、誤えん(嘔吐物が気管に入る)による肺炎を起こすことがあるため、体調の変化に注意しましょう。嘔吐の症状がおさまったら、少しずつ水分を補給し、安静に努め、回復期には消化しやすい食事をとるように心がけましょう。

12月号への感想をお寄せください

くらしに役立つバックナンバー

平成27年11月号
平成27年
11月号
平成27年10月号
平成27年
10月号
平成27年9月号
平成27年
9月号
バックナンバーカテゴリー別

東京くらしねっと オリジナルレターセット プレゼントPDF版(392KB)

東京くらしねっと 最新号PDF版(3MB)

編集部
〒162-0823 
新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ16階
東京都消費生活総合センター 活動推進課学習推進係
【電話】03(3235)1157

東京都消費生活総合センター

このページの上に戻る