東京くらしねっと 4月号

東京くらしねっと 4月号

新生活がスタート!キッチン用品の使い方に気を付けましょう抱っこひもからの転落事故に注意しましょう!

進学や入社を機に、自炊やお弁当づくりを始められる方も多いのではないでしょうか。
キッチンでは思わぬ事故にあうケースも見られます。
キッチン用品の正しい使い方をマスターして、楽しい新生活をスタートさせましょう。

キッチン用品の思わぬ事故に関する相談事例

  • 強化ガラス製のボールにだし汁を入れたら大音響とともに破裂した。

強化ガラスとは、普通のガラスよりも強度を強めるための加工を施したガラスです。このため、力を加えても割れづらい一方で、表面に小さな傷がある状態で使ったり、急に熱したり冷ましたりすることにより、一瞬でガラス全面が細かい破片になって激しく割れる場合があります。

強化ガラス イラスト

強化ガラス事故防止のポイント

強化ガラス製の製品は
ひびが入った状態で使用しない
コンロの火に近づけない
高温の状態で水に入れない
  • 電子レンジで豆乳を温め、取り出したときに、豆乳が噴き上がりやけどした。

カレーやシチューなど“とろみ”のある食品や、みそ汁、飲み物等を、かき混ぜずにコンロや電子レンジで温めると、突然、爆発するように沸騰することがあります。この現象を「突沸(とっぷつ)」と呼びます。
突沸が起こると、熱せられた液体が体にかかり、やけどすることもあるため大変危険です。

突沸(とっぷつ) イラスト

突沸事故防止のポイント

電子レンジで液体を温める時は、設定時間を短めにし、温め過ぎないようにしましょう!
コンロを使う時は、弱火でよくかき混ぜながら加熱しましょう!
東京くらしWEB くらしの安全 各種調査・商品テスト 「ガラス製なべぶたの破損事故」
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/anzen/test/nabebuta_press.html
東京くらしWEB ご注意ください 「電子レンジでの突沸に注意!」
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/attention/topputsu.html
国民生活センター 「食品加熱時の突沸に注意」
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20141204_1.html
問い合わせ
東京都生活文化局 消費生活部生活安全課 TEL:03-5388-3055
過去の記事はこちらから

項目別バックナンバー

このページの上に戻る

東京都消費生活総合センター