東京くらしねっと 3月号

東京くらしねっと 3月号

東京都消費生活総合センター 「図書資料室から」今月の話題「インターネット通販」に関連する図書を紹介します。

図書・資料

図書・資料

「国民生活研究」第54巻第2号(2014年12月) (国民生活センター)※館内閲覧
「インターネット取引の決済にかかる消費者トラブル」(原田由里氏執筆)で、多様な決済手段の広がりやそれに伴うトラブルの傾向と背景、さらに原因と問題点、今後に向けた改善点などが、多くの事例と共に報告されています。
ネットトラブルの法律相談Q&A 横浜弁護士会インターネット法律研究会 編(法学書院)
インターネットは私たちの生活に欠かせないツールとなりました。日ごろからネット問題に関心のある弁護士たちが、実際に相談や裁判で争われた事例、さらに問題となりそうな事例などを解説したものです。

DVD

DVD

若者たちを狙う悪質商法 ~SNSを悪用した出会いにご用心~ 東京都消費生活総合センター
若者たちがSNSで思わぬトラブルに見舞われていたことに気づき、さまざまな心の葛藤を経て、被害に遭わないための心構えや、専門機関に相談することの大切さを学んでいきます。

読んでみて!! 話題の新着図書より

読んでみて!! 話題の新着図書より

日本発!世界のヒット商品 毎日新聞経済部 編
「民族衣装サリーを洗える洗濯機」「イスラムの礼拝時間を知らせるテレビ」など日本企業が世界の暮らしや現地のニーズに合わせて開発した商品の数々。ヒット商品から世界の生活が感じられる本です。
過去の記事はこちらから

項目別バックナンバー

このページの上に戻る

東京都消費生活総合センター