東京くらしねっと 2月号

東京くらしねっと 2月号

東京都消費生活総合センター 「図書資料室から」今月の話題「認知症等高齢者のトラブル」に関連する図書を紹介します。

図書・資料

図書・資料

一生安心、老後のお金!マンガでわかる成年後見制度 中山 二基子 編著(講談社)
老後に判断力等が低下してきたとき、問題になるのがお金の管理です。老後の生活や、財産管理の安心を得るための成年後見制度について、12話のマンガで解説しています。
お年寄りと家族が笑顔になる本 堀澤 毅雄 著(ソレイユ出版)
「老い」を知らない若者と、分かっていたつもりのお年寄り。この本を読むと目からウロコの連続で、心が柔らかくなるでしょう。認知症の対策から話し方のノウハウまで、お年寄りと家族が笑顔になれるヒケツがいっぱいです。

DVD

DVD

高めよう!『見守り力』 高齢者・障害者の消費者被害を防ぐために(消費者庁)
主人公(コンビニの店長)の体験を中心として、高齢者や障害者を見守る人たちへのアドバイスをドラマ仕立てで紹介。気づきや、関係機関へつなぐ時のポイントが、わかりやすくテロップで流れます。

読んでみて!! 話題の新着図書より

読んでみて!! 話題の新着図書より

整理整頓「女子の人間関係」水島 広子 著 (サンクチュアリ出版)
比べたがる女、敵・味方を作りたがる女、「形ばかりのつながり」をもとめる女、「自分は自分、他人は他人」ができない女など、自分の中の女とどう付き合うのか。そんな女子の人間関係についての本です。
過去の記事はこちらから

項目別バックナンバー

このページの上に戻る

東京都消費生活総合センター