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トップページ > 高齢者 > 高齢者に向けた注意喚起

更新日:2021年5月13日

高齢者に向けた注意喚起

特に高齢者のみなさんにご注意していただきたいことをお知らせしています。

本当に契約中の通信会社からの連絡ですか?!~契約変更の際は内容をよく確認して判断しましょう!~

現在契約している大手通信事業者(光回線事業者)から契約変更を勧められたと思って承諾したら、別の事業者だったという契約トラブルの相談が多く入っています。電話やインターネット通信に関する契約の場合、電話口での承諾だけでも契約が成立してしまいます。現在の通信契約を変更する必要があるか判断できなかったり、サービスの内容が分からなかったりする場合は、あいまいな返事をせず、疑問点を納得するまで確認するなど、慎重に検討しましょう。また、契約書面を受けとった日から8日以内であれば通信サービスを解約できる「初期契約解除制度」があります。少しでも不安や疑問を感じた場合は、消費生活センターにご相談ください。

危害・危険情報

製品等の使用における危害・危険情報について注意を呼びかけています。

 ご注意ください(消費者注意情報ほか)

 相談が増加している新しい手口や注意が必要な商法等について、注意を呼びかけています。

 とらぶるの芽

ちょっと気になる消費生活情報をお届けします。

 その他

調査、事業者処分情報などを紹介しています。

東京都消費生活総合センター
03-3235-1155(相談専用電話)
  

悪質事業者通報サイトへ情報をお寄せください。 <事業者名がわからなくても通報できます!>

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