2021年度版相談窓口

消費生活相談

消費者ホットライン
(局番なし)188

※お住いの区市町村等の消費生活相談窓口につながります

東京都消費生活総合センター

月曜日~土曜日 9時~17時(祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く)

  • 消費生活相談
    ... 03(3235)1155
  • 高齢者被害110番
    ... 03(3235)3366
  • 架空請求110番
    ... 03(3235)2400
  • 高齢消費者見守りホットライン
    ... 03(3235)1334

聴覚に障害がある等、電話による相談がしづらい方からの相談も受け付けています

〈メールによる相談〉

専用のページから事前質問に回答し、メールを送付してください
※回答には1週間程度かかる場合があります

〈タブレット端末を利用した手話通訳による相談〉

予約は必要ありません。受付時間内に直接センターにお越しください

区市町村の消費生活相談窓口

お住まいの区市町村でも相談を受け付けています。区市町村によって受付時間が異なるため、詳細は以下のホームページをご覧ください。

不動産取引相談(宅地建物取引業法関係)

東京都住宅政策本部住宅企画部不動産

指導相談担当 03(5320)5071(電話相談・面談相談予約受付)

月曜日~金曜日(祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く)

電話相談:9時~17時30分

面談相談:【事前予約制】

賃貸住宅に関する相談、不動産取引の事前相談

東京都住宅政策本部住宅企画部不動産

賃貸ホットライン 03(5320)4958(電話相談・面談相談予約受付)

月曜日~金曜日(祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く)

電話相談:9時~17時30分

面談相談:【事前予約制】

多重債務に関する相談

東京都消費生活総合センター

03(3235)1155

月曜日~土曜日 9時~17時(祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く)

東京都生活再生相談窓口(多重債務者生活再生事業)

03(5227)7266

月曜日~金曜日 9時30分~18時(祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く)

ネット・スマホのトラブル相談

電話相談 0120-1-78302

月曜日~土曜日(祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く)15時~21時

LINE相談 受付時間は電話相談と同じ

メール相談 24時間受付中!

こたエールのロゴマーク