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トップページ > 【新型コロナウィルス】消費者の皆様に心がけていただきたいこと

更新日:2020年4月8日

【新型コロナウィルス】消費者の皆様に心がけていただきたいこと

1. 正しい情報に基づき、冷静な対応を ~買いだめ・買い急ぎをしない~

緊急事態宣言が発出されても、食料品や医薬品などの生活必需品を買うための外出は制限されません。また、物資の供給は十分に行われるため、買いだめ、買い急ぎは必要ありません。デマに惑わされず、正しい情報を見極めて冷静な消費行動を行うことが必要です。

 (参考)
消費者庁HP:
新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に消費者として御注意いただきたいこと外部サイトへリンク
経済産業省HP: マスクや消毒液やトイレットペーパーの状況~不足を解消するために官民連携して対応中です~外部サイトへリンク
農林水産省HP: 新型コロナウイルス感染症について(食料品は不足していません!)外部サイトへリンク

 2. マスク等の買い占めや転売をしない

生活必需品については、必要な方に届くよう、買い占めや転売目的の購入はやめましょう。また、マスクについては、転売が禁止されており、厚生労働省や経済産業省が関係団体に増産などの安定供給について要請を行い、供給量の増加を目指しています。

(参考)
消費者庁HP: 国民生活安定緊急措置法に基づくマスクの転売規制について外部サイトへリンク外部サイトへリンク
経済産業省HP: マスクや消毒液やトイレットペーパーの状況~不足を解消するために官民連携して対応中です~外部サイトへリンク
【東京くらしWEB】マスクの転売が禁止されました

 3. 便乗した消費者トラブルに注意

新型コロナウィルスを口実にした悪質な勧誘に関する相談は、最寄りの消費生活センターにご相談ください。

東京都消費生活総合センター 電話03-3235-1155
            消費者ホットライン 局番なし 188
 >>> 消費生活相談窓口のご案内

(参考)
【東京くらしWEB】
マスクの入手困難を悪用する手口に注意!~新型コロナウィルスに便乗した悪質商法が発生しています~
行政機関をよそおう詐欺電話に注意!~新型コロナウィルスに便乗した悪質商法 第二報~

 

4. 新型コロナウィルス関連消費生活相談FAQ(よくある質問)

新型コロナウィルスに関連した消費生活相談の事例を紹介しています。