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ホーム > 消費生活総合センター > 悪質商法被害防止共同キャンペーン > みんなで見守り 悪質商法にだまされない!/高齢者悪質商法被害防止共同キャンペーン

更新日:2019年8月9日

みんなで見守り 悪質商法にだまされない!

高齢者悪質商法被害防止キャンペーンポスター
※9月は、関東甲信越ブロック高齢者悪質商法被害防止共同キャンペーン期間です。 詳細はこちらから。

 

リーフレットの内容

利殖商法:「必ず儲かります」などの儲け話は要注意! 

 例えば・・・「長期間分割払い金地金購入契約」など

  【高齢者ご本人の対策】       

  【見守りポイント】   

利殖商法 

訪問購入(押し買い)「不用品買い取り」のはずが、強引に貴金属等を買取られた!

  【高齢者ご本人の対策】               

  【見守りポイント】                   

訪問購入(押し買い)

架空・不当請求:身に覚えのない請求には慌てない!

   【高齢者ご本人の対策】               

  【見守りポイント】                       

架空・不当請求

東京都消費生活総合センター

架空請求専用電話 ☎03-3235-2400

原野商法の二次被害: 「高値で買い取る」はずが、別の土地を買わされた!

  【高齢者ご本人の対策】                                   

原野商法の二次被害

通信販売トラブル:「お試し注文」したはずが、「定期購入が条件」だった!

 【高齢者ご本人の対策】      

 【見守りポイント】

通信販売トラブル

都内消費生活相談窓口

高齢者のための消費生活相談専用電話「高齢者被害110番」

 消費生活トラブルでお困りの高齢者のための相談電話です。都内在住の高齢者やご家族からの消費生活相談を受け付けます。 被害にあったり、不安を感じたときにすぐにご相談ください。

高齢者被害110番:03-3235-3366 月曜~土曜 午前9時~午後5時(祝日・年末年始を除く)

高齢消費者見守りホットライン

 ヘルパー、ケアマネジャー、民生委員等、高齢者の身近にいる方が、地域で発見した高齢者被害についての通報や問い合わせを専用電話で受け付けています。

高齢消費者見守りホットライン:03-3235-1334 月曜~土曜 午前9時~午後5時(祝日・年末年始を除く)

区市町村の相談窓口

消費生活相談FAQ

消費生活相談FAQ 消費生活相談FAQ
「キーワード」「事例一覧」「項目」から、よくある相談事例を探すことができます。トラブルを解決する手がかりとしてご活用下さい。
また、消費生活相談に関連した「基礎知識」も掲載しています。
 

お問い合わせ先

東京都消費生活総合センター活動推進課学習推進担当

電話番号:03-3235-1157

  • 東京都生活文化局消費生活部
  • 東京都消費生活総合センター
  • 東京都計量検定所

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