ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

トップページ > 商品安全 > ヒヤリ・ハット調査 > ヒヤリ・ハット調査 「乳幼児のやけどの危険」

更新日:2019年8月1日

ヒヤリ・ハット調査 「乳幼児のやけどの危険」

平成26年2月27日

生活文化局

~乳幼児のやけど事故防止ガイドを作成~  

 日常生活における「ヒヤリ・ハット」を掘り起こすために、都ではアンケート調査を実施しています。今回は、乳幼児のやけどに関するヒヤリ・ハット経験を調査し、その結果とやけど防止のポイントをまとめた「乳幼児のやけど事故防止ガイド」を作成しました。 

 

1  調査結果

 こんなところでやけど? ~屋外におけるやけどの危険~

  乳幼児のやけどでは、調理器具や家電製品等による住宅内での事例の他に、屋外でも危害やヒヤリ・ハット事例が多く見られます。

 花火(435件)のように従前から注意喚起がされてきた物の他に、公園遊具・機械式駐車場等の金属部分(147件)や車・バイクのマフラー等(83件)、アスファルト(49件)等、意外な場所に危険が潜んでいます。                                                              すべり台でやけど

【屋外でのやけど事例】

日差しで滑り台が熱くなっていて、おしりをやけどした。(1歳/女児)

車の下に入ったボールを取りにもぐった際にマフラーに触れてやけどし、すぐに病院に連れて行った。(5歳/男児)    

8月、屋外の機械式駐車場の上(金属製)に座ってしまいやけどをした。(0歳/男児)

                                                                                                                      

 乳幼児のやけど事例における受診率は大人の約2.6倍!

 乳幼児のやけど事例では、20.3%の事例が病院を受診(入院も含む)するに至っており、大人のやけど事例における受診率7.8%の約2.6倍になっています。乳幼児は皮膚が薄いことや、体が小さく体表面積が少ないことから、やけどをした場合は重症化しやすいので特に注意が必要です。

やけどで受診中

【乳幼児の受診・入院に至った事例】

息子がちょうどつかまり立ちを覚えたころ、ガスコンロの上にあった熱湯の入った鍋を、つかんで立ってしまい、鍋がひっくり返って両腕と胸に熱湯を浴び入院した。(1歳/男児)

娘がハンカチに自分でアイロンをかけているときに、アイロンの先が足に触れてやけどをしたので病院を受診した。(5歳/女児)

 

2 今後の取組

  「乳幼児のやけど事故防止ガイド」を、都内の消費生活相談窓口、保育所、幼稚園、保健所等に配布し、都民への啓発に取り組むとともに、事業者団体等へ調査結果を情報提供します。

hiyari-guide8-hyoushi

ヒヤリ・ハットレポートNo.8「乳幼児のやけど事故防止ガイド」A4 8ページ(PDF:4,450KB)        

  

3 アンケート調査概要

乳幼児のやけどの危険

調査対象 東京都及び近県に居住する0~6歳(未就学児)の子供を持つ20歳以上の男女

調査時期 平成25年8月~9月

日常生活に潜むやけどの危険

調査対象 東京都に居住する20歳以上の男女

調査時期 平成24年12月

 

参考資料

印刷用PDF(PDF:249KB)

乳幼児のやけどの危険(報告書)(PDF:1,113KB)

日常生活に潜むやけどの危険(報告書)(PDF:793KB)

 

お問い合わせ先

東京都生活文化スポーツ局消費生活部生活安全課商品安全担当

電話番号:03-5388-3055