ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

東京くらしWEB

くらしに関わる東京都の情報サイト

ホーム > とらぶるの芽(記事一覧) > とらぶるの芽(No.41)

更新日:2015年5月1日

とらぶるの芽 No.41

 こんなところにとらぶるの芽No.41(2015年5月)
~ちょっと気になる消費生活情報をお届けします~ 

Twitterのアプリ連携を悪用する手口に注意!
あなたが悪質ツイートの発信者に!?

 Twitterで不審なサイトへ誘導するようなツイートが来て不快に思った経験はありませんか。それは「アプリ連携」の機能を悪用したなりすましツイートの可能性があります。また、あなた自身も無自覚に「アプリ連携」を承認してしまい意図せずに悪質なツイートを拡散しているかもしれません。

 アプリ連携とは

連携認証画面1 アプリ連携とは、異なるアプリケーション(以下アプリ)間でデータを共有したり、機能を連携させたりすることです。Twitterとのアプリ連携で代表的なものはツイッタークライアントと呼ばれる外部開発アプリです。連携することでツイートの下書保存や予約投稿ができたり、ツイート表示をタグで整理できたりと、Twitterにはない便利な使い方ができるようになります。このようにアプリ連携の機能自体は不正なものではありません。
しかし、外部アプリがデータを共有したり投稿したりできるのは、外部アプリがあなたのアカウント機能を使用しているからなのです。アプリ連携を行う場合にはアプリが信頼できるものかどうか、アプリに与える権限は何かを注意しましょう。連携する時には図のような認証画面が表示されます。外部アプリがツイートしたりフォローしたりできる場合は特に注意が必要です。

 

 

アプリ連携悪用の手口

アプリ連携誘導の事例

  1. 連携認証画面2詳細が知りたくなる話題に「続きはこちら」とURLや画像表示のあるツイートがされる。
    ※話題は多くの人が関心をもつ時事、芸能、診断クイズ等、多岐にわたる。
  2. 続きを見るためにURL、画像をタップ(クリック)すると、アプリ連携認証画面になる。
  3. 図のようにアプリが自分のアカウントからツイートできるようになることを確認してきているが、ツイート記事の続きを見るには必要だと思い、アプリ連携とは気づかず「認証」ボタンを押してしまう。
  4. アプリ連携が確立され、悪質なサイトへ誘導するツイートの発信や悪質なユーザーのフォローなどが知らないうちに自分のアカウントから行われるようになる。

 Twitterに関しては、ツイート内のURLをタップするとアダルトサイトの登録済み画面が表示され、退会連絡をしたところ高額請求を受けたという架空請求や、ツイートで紹介されたサイトでブランド品を格安で購入したが商品が届かなかったという通販トラブルなどの相談があります。
その中には知人からのツイートだと思っていたが、後日なりすましだとわかったというものがあり、これはアプリ連携悪用の可能性があります。 フォローしている人や友人からの情報であれば信用してしまう、このようなSNS特有の心理を利用するのがアプリ連携悪用の手口なのです。

アプリ連携を確認・解除する方法ツイッターなりすまし

  1. スマートフォンからPC版ツイッター画面を開く
  2. 右上のプロフィール画像アイコンをタップし、表示されたメニュー内の「設定」を選択。
  3. 画面左側に表示された設定メニュー内「アプリ連携」をタップする。
  4. 連携しているアプリが画面に表示され、アプリの開発者やアクセス権が確認できる。
    身に覚えのないアプリがあれば「許可を取り消す」をタップし連携を取り消す。

   ※→詳しい手順はこちらをご覧ください(画像付)

安心して利用するために

 Twitterは「フォロー」という一定の信頼関係で成り立つSNSです。快適に利用していくには自分自身が被害にあわないよう注意するだけでなく、身に覚えのないツイートやフォローをしていないかなど自身の発信についての確認も必要です。パスワードを複雑なものにして定期的に変更する、ログイン認証を利用する等、アカウントを安全に保つようにしましょう。

ここに気を付けよう!  注意

  • アプリ連携を行う時は信用できるアプリかどうか、許可する権限は何かに注意する。
  • アカウントの設定を確認し、身に覚えのないアプリ連携は取り消す。
  • 疑問、不安に思ったら最寄りの消費生活センターへ相談する。

困ったときには、まず相談
 
東京都消費生活総合センター
相談専用電話 03-3235-1155
消費生活相談窓口のご案内

悪質事業者通報サイトへ情報をお寄せください。 <事業者名がわからなくても通報できます!>
すでに解決してしまった消費者相談情報や、窓口に相談するほどでもないけど困った経験をしたことがあるなどの情報をお寄せください。
悪質事業者通報サイト
※寄せられた情報は、悪質事業者の指導や処分に役立つほか、都民の皆様への情報提供、啓発につながります。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

東京都生活文化局消費生活部企画調整課消費者情報担当

電話番号:03-5388-3076

ファックス番号:03-5388-1332

  • 東京都生活文化局消費生活部
  • 東京都消費生活総合センター
  • 東京都計量検定所

Copyright © Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.