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ホーム > とらぶるの芽(記事一覧) > とらぶるの芽(No.9-1)

更新日:2013年3月21日

とらぶるの芽 No.9-1

こんなところに とらぶるの芽No.9-1(2012年9月)
~ちょっと気になる消費者情報をお届けします~

SNSで知り合った友達から高額な商品を買わされた…!
新手のアポイントメントセールスにご注意ください!

※アポイントメントセールス…消費者を業者が販売目的を告げずに、カフェや店舗等に呼び出し、「あなただけ特別に」「安くする」などと勧誘して高額な契約を結ばせる商法。
※SNS…ソーシャル・ネットワーキング・サービスの略称で、インターネット上の会員制交流サイトのこと。代表的なSNSとして、mixi(ミクシィ)・GREE(グリー)Facebook(フェイスブック)などが挙げられる。

男子編(競馬投資ソフト)

>>女子編(オイルマッサージ)はこちら

SNSで知り合いになり、会う約束をする

  • SNS経由で消費者Aさんの元に仕掛人Bから「趣味が合いそう」「友達になりませんか」というメッセージが来る。
  • 親しげなやりとりをして、気軽に話をすることができる関係を築き「一緒に食事しよう」「カフェに行こう」など誘われる。

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Bの知り合いのCが登場

  • AさんとBが食事をしていると、Bの知り合いであるCが登場し合流する。(Cは投資で儲けたすごい人という設定)

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競馬投資ソフトの説明を聞かされる

  • 詳しい内容は聞かされないまま、AさんはCの会社に連れて行かれ、競馬投資ソフトの説明を聞かされる。
    (Bは相槌を打ち、同調を促して、Aさんが断りにくい状況を作り出す)

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消費者金融やカードローンを組まされる

  • 競馬投資ソフトの代金を支払うため、消費者金融やカードローンを何社も回らせる。お金の借り方の手続きに対して細かくアドバイスされる。借りたお金はすぐに支払うか、会社の指定口座に振り込まされる。

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借金を抱えて思い悩むAさん

【参考】東京都が実際に処分した事業者に関する相談者の概要

<競馬投資ソフト>
相談者の平均年齢 平均契約額
22.8歳 約77万円(最大100万円)

※女性に被害がないという訳ではありません。

ここに気をつけよう

注意!
  • SNSで知り合った人と親しくやりとりをしていても、会う時は慎重に。悪質業者が友達を装っている場合がある。
  • SNS上の交流とは関係のないビジネスの話を持ちかけられたら、アポイントメントセールスを疑い、いらないものははっきりと断る。
  • SNSを利用したアポイントメントセールスは20代を中心に広がっているので、手口を知っておく。
  • 周囲に被害に遭った人がいたら、金額に関わらず相談するように呼びかける。
  • キャッチセールス・アポイントメントセールスによって契約した場合は、契約書を受け取ってから8日間はクーリング・オフが可能。
  • 疑問・不安に思ったら、すぐに最寄りの消費生活センターに相談する。

SNSを利用したアポイントメントセールスに関する情報は下記のホームページでご覧になれます


困ったときには、まず相談
 
東京都消費生活総合センター
相談専用電話 03-3235-1155
消費生活相談窓口のご案内

悪質事業者通報サイトへ情報をお寄せください。 <事業者名がわからなくても通報できます!>
すでに解決してしまった消費者相談情報や、窓口に相談するほどでもないけど困った経験をしたことがあるなどの情報をお寄せください。
悪質事業者通報サイト
※寄せられた情報は、悪質事業者の指導や処分に役立つほか、都民の皆様への情報提供、啓発につながります。

その他の「とらぶるの芽」はこちら

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お問い合わせ先

東京都生活文化局消費生活部企画調整課消費者情報担当

電話番号:03-5388-3076

ファックス番号:03-5388-1332

  • 東京都生活文化局消費生活部
  • 東京都消費生活総合センター
  • 東京都計量検定所

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