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ホーム > 取引・表示指導 > 架空請求対策(STOP!架空請求!) > 架空請求通報受付中 > 架空請求SMSに関する通報

更新日:2016年12月22日

架空請求対策

架空請求SMSに関する通報

通報例

1.宛先と件名

To(宛先):kakuu-mail@shouhiseikatu.metro.tokyo.jp
Subject(件名):架空請求SMS通報

2.本文上段

キャリア名:(docomo/au/softbank等)
受信日時:○月○日○時○分
送信元の事業者名:(株)○○○○調査会社
送信元の電話番号:○○○○
きっかけ:携帯電話で無料懸賞サイトに登録したところ、身に覚えのない請求が送られてきた。
サイト名:○○○無料懸賞サイト  URL:http://www.○○○.○○○.○○

3.架空請求SMSの本文

架空請求SMSの本文をそのままコピーして転送してください。

※この通報メールは相談や問い合わせのメールではありません。
※受信専用です。原則的に返信は行っておりませんので、予めご了承ください。
※この通報メールに、直接、広告・宣伝メール等、迷惑メールを送信しないでください。
※添付ファイル形式での転送はしないでください。
※複数の架空請求SMSを通報する場合は1件ごとに送信してください。

通報受付

架空請求SMSを受信した場合は、次のとおり操作・入力をして通報してください。

1.宛先と件名の入力

 宛先

メールの送信先(To(宛先))欄に次のアドレスを入力してください。

転送先アドレス kakuu-mail@shouhiseikatu.metro.tokyo.jp mail_gr

件名

転送メールの件名には「架空請求SMS通報」と入力してください。

Subject(件名) 架空請求SMS通報

2.本文上段への入力

本文の上段に下記の事項を入力してください。

  • 「受信(利用)した機器のキャリア名(docomo/au/softbank等)」
  • 「受信日時」
  • 「送信元の事業者名」
  • 「送信元の電話番号」
  • 「(架空請求SMSが送られてきた)きっかけ」

【本文の上段】

キャリア名:(docomo/au/softbank等)
受信日時:○月○日○時○分
送信元の事業者名:(株)○○○○調査会社
送信元の電話番号:○○○○
きっかけ:携帯電話で無料懸賞サイトに登録したところ、身に覚えのない請求が送られてきた。
サイト名:○○○無料懸賞サイト  URL:http://www.○○○.○○○.○○

 3.架空請求SMS本文の入力

架空請求SMSの本文をコピーし、メールに貼りつけてくださいSMS本文の、メールへの貼りつけ方法は次のとおりです。

sms1

sms2

sms3

 



架空請求に関する相談

東京都消費生活総合センター
架空請求110番 電話:03-3235-2400 
受付時間 月~土 午前9時~午後5時

お問い合わせ先

東京都生活文化局消費生活部取引指導課指導計画担当

電話番号:03-5388-3072

ファックス番号:03-5388-1332

  • 東京都生活文化局消費生活部
  • 東京都消費生活総合センター
  • 東京都計量検定所

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