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東京くらしWEB

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ホーム > 取引・表示指導 > 不適正な取引行為の禁止 > インターネットと消費者取引

更新日:2013年3月21日

インターネットと消費者取引

インターネットの普及は、私たちの生活の利便性を高め、取引形態に大きな変化をもたらしました。
しかし一方では、これまでに無かった、新たな「インターネット上の消費者トラブル」も多数発生しています。
このホームページでは、インターネット取引における消費者トラブルを、未然・拡大防止するための情報を提供し、「安心して」インターネット取引が利用できる環境づくりを提案していきます。

チェックの視点(画面を確認しよう)

特定商取引法・景品表示法・電子契約法によってインターネットでの表示のルールが決まっています。チェックの視点を画面で確認しよう!

各種マーク表示(このマークを知っていますか?)

インターネット上のホームページには、色々なマークが付いています。ここでは、参考となる業界団体の各種マーク制度を紹介します。

インターネット関連法律

特定商取引法・迷惑メール防止法などインターネットに関係する法律を紹介しています。

インターネット関係の基礎知識

関係機関・団体紹介

関係機関や関係団体を有効に活用しよう

お問い合わせ先

東京都生活文化局消費生活部取引指導課指導計画担当

電話番号:03-5388-3072

ファックス番号:03-5388-1332

  • 東京都生活文化局消費生活部
  • 東京都消費生活総合センター
  • 東京都計量検定所

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