トップページ > 相談窓口 > ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 平成30(2018)年度/ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 「アマゾン」を名乗る架空請求事業者に注意しよう!~「未払料金があり法的手続きに移行する」とのSMSを送り付けています~
更新日:2018年8月23日
平成30年6月6日
アマゾンを名乗る架空請求事業者(※1)より、「未納料金が発生しているので、本日中に連絡がない場合は法的措置に移行する。」とのSMSが届いた。SMS記載の電話番号に連絡すると、氏名と生年月日を尋ねられたうえ、1年前に動画サイトを利用した際の料金29万6千円を請求された。
「覚えがない。」と主張したが、「確かに1年前の日付で入会手続きをし、翌日退会した記録がある。誤操作の場合は返金制度が適用されるので、まずはいったん支払うように。」とのことだった。そこで、インターネットで使用するギフト券をコンビニで購入し、ギフト券に記載された番号を電話で連絡した。返金について尋ねたところ、「あなたは他にも未納料金がある。それが支払われていないため、返金制度は適用できない。」と言われた。
(40歳代 男性)
※1 アマゾンジャパン、Amazonカスタマーセンター、アマゾンサポートセンター、アマゾンジャパン相談窓口、アマゾンマーケティングサービス等を名乗る架空請求事業者。SMSに掲載された電話番号以外、所在や事業内容等の詳細は不明
その後も多くの相談が消費生活センターに寄せられています。
東京都消費生活総合センター
03-3235-1155(相談専用電話)
03-3235-2400(架空請求110番)
お近くの消費生活センターは 局番なし188(消費者ホットライン)
架空請求通報サイトへ情報をお寄せください。
「東京くらしWEB」において、架空請求を受けた方からの通報を受け付けています。通報いただいた内容は、架空請求事業者一覧ページでの情報提供や、架空請求メール等の送信事業者に対する警告等に活用します。
東京くらしWEB「STOP架空請求」(架空請求通報受付中)https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/torihiki/taisaku/report.html