ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

東京くらしWEB

くらしに関わる東京都の情報サイト

ホーム > 相談したい > ご注意ください(消費者被害情報ほか) > クレジット会社からのお知らせを装った不審なメールに注意!~コンピュータウィルスに感染するおそれがあります~

更新日:2017年10月20日

クレジット会社からのお知らせを装った不審なメールに注意!
~コンピュータウィルスに感染するおそれがあります~

消費者注意情報

平成29年10月20日

相談事例 1

自宅のパソコンに、クレジット会社の名前で「取組同意完了のご確認」という表題のメールが届いた。「お取組内容をご確認いただきありがとうございます。入力内容をもとに手続きを進めますので、契約成立までもうしばらくお待ちください。」などと書いてある。自分はこの会社に申し込みをした覚えはない。メールに記載されていた電話番号に電話してみたが、話し中でつながらない。どうしたらよいか。 (60歳代 男性)

相談事例 2

パソコンに、クレジットカード会社から「カードをご愛顧賜りありがとうございます。重要な案内を送りますのでご確認ください。」というメールが届いた。URLのリンクが貼られている。当該カード会社と契約したことはなく、不審だ。 (50歳代 女性)

ココに注意!…東京都消費生活総合センターからのアドバイス

hushinurl

  • 不審なメールに記載されたURLは、絶対にクリックしてはいけません!
     メールに「詳しくはこちら」などと記載して、URLをクリックするよう誘導
     しているようですが、クリックしてしまうと、コンピュータウィルスに感染す
    るおそれがあります。
    心当たりのない会社からのメールが届いた場合は、ウィルスに感染させ
    る目的で送り付けた偽の通知である可能性を考え、記載されたURLを
    クリックしたり、添付されたファイルを開けないよう注意しましょう。
    記載された電話番号にも電話しないようにしましょう。不審なメールは削
    除してください。
    <参考>
    各クレジット会社でも注意を呼びかけています。
    オリックス・クレジット株式会社 http://orixcredit.jp/press/release1710131.pdf
    楽天カード株式会社 https://www.rakuten-card.co.jp/info/news/20171012/
  •  困ったときは、消費生活センターに相談を!
    上記のような不審なメールを受信したときは、最寄りの消費生活センターにご相談ください。
       

東京都消費生活総合センター
03-3235-1155(相談専用電話)

悪質事業者通報サイトへ情報をお寄せください。 <事業者名がわからなくても通報できます!>

すでに解決してしまった消費者相談情報や、窓口に相談するほどでもないけど困った経験をしたことがあるなどの情報をお寄せください。

悪質事業者通報サイト

その他の注意喚起情報はこちら

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

  • 東京都生活文化局消費生活部
  • 東京都消費生活総合センター
  • 東京都計量検定所

Copyright © Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.