トップページ > 相談窓口 > ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 平成29(2017)年度/ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 宿泊を予約する際はキャンセル料を確認しましょう!
更新日:2017年8月10日
平成29年8月10日
ホテルや旅館のキャンセル料等に関するトラブルが発生しています。宿泊を予約する際は十分気を付けましょう。
ある地域のイベントのチラシを見て、イベント前日の昼に電話でチラシに記載のあったホテルに宿泊の予約をした。しかし、急にいけなくなってしまったので同日夜8時半にキャンセルしたところ、20%のキャンセル料を請求された。電話で申し込んだ際、キャンセル料については確認しなかった。サイトには書いてあると言われたが私が見たチラシの宿泊情報には記載がなかった。(50歳代 女性)
娘の出産に立ち会うため、病院の近くのAホテルを3泊予約した。当日、駅前にきれいなBホテルがあり、試しに宿泊料を聞くと予約したAホテルよりも安かったので、Bホテルに泊まることにした。Aホテルに電話でキャンセルを伝えたところ当日だけでなく2日目、3日目の宿泊にもキャンセル料がかかると言われた。(60歳代 女性)
海外旅行をするため、インターネットでホテルの予約サイトを見て入力し、海外のホテルを予約した。後日キャンセルしようと思ったら、キャンセル不可で、キャンセルしたいなら宿泊料相当のキャンセル料を支払うようにとのことであった。(40歳代 男性)
キャンセル料が発生する時期やキャンセル料率については、各ホテル・旅館が独自に設定することができます。宿泊施設ごと、またプランごとにキャンセルの規定が異なりますので注意しましょう。
東京都消費生活総合センター
03-3235-1155(相談専用電話)
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