トップページ > 相談窓口 > ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 平成28(2016)年度/ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 子供向けタブレット通信学習サービスで納得できない料金を請求された!―サービス内容や料金等をよく調べてから契約しましょう―
更新日:2017年3月27日
平成29年3月27日
街で声をかけられ、子供用の学習教材配信タブレットの体験イベントに参加した。混み合っていて、ゆっくり説明も聞けなかったが、2千数百円で1週間のお試しができるというので、申し込んだ。3,4日してタブレットが届き、教材の配信を受けて子供が勉強を始めたが、思っていたような内容ではないので、事業者に退会とタブレットの返品を申し出た。ところが、「お試し期間終了日を過ぎているので本契約となっている。年会費3万円ほどを一括で支払ってもらう。」と言われた。(40歳代 男性)
1年2か月前、小学生の子供のためにタブレット端末を利用した通信教育を申し込み、月会費と端末保証サービス費を年払いで支払った。毎月送信されるデジタル教材には満足していたが、1年に4回も端末の不具合があり、修理や端末交換を繰り返した。先月末にまた故障したので、事業者に電話をしたが、電話が混み合っていて繋がらなかった。今月になって電話したところ、「1年経過後の端末修理にはお金がかかる規約となっている。」と言われたため、解約したいと伝えると、「今月分の会費を支払ってから解約となる。これも規約に書いてある。」と言われた。受講できないにもかかわらず、今月分の支払いをしなければならないのか。(40歳代 女性)
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