トップページ > 相談窓口 > ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 平成25(2013)年度/ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 「お試し」を申し込んだつもりが「定期購入」になっていた?~インターネット通販を利用するときには、条件や事業者をよく確認しましよう~
更新日:2013年12月11日
平成25年12月11日
インターネット通販に関するトラブルの相談が増加しています。
その中に、「ダイエットサプリのサンプルを申し込んだら定期購入になっていた」、「定期購入をキャンセルしようとしても連絡がつかない」といった相談が寄せられています。
「お得だから」、「期間や数量が限定だから」と言うだけですぐに申し込まず、そのWEBサイトをよく確認し、申込条件や事業者の信用性などについて、慎重に判断することが必要です。
SNSに表示されていた「送料を負担するだけでダイエットサプリのサンプルを届ける」という広告を見て送料をクレジットカード払いで申し込んだところ、サンプルだけではなく、その後も定期的に商品が送られてくるようになった。クレジットの支払いに納得できない。 (20歳代 女性)
インターネット広告を見て「お試しダイエットサプリ」を注文したところ、勝手に「定期購入」となっていた。商品とともに送付されてきた書類に記載のあったキャンセル方法を試したが、電話してもつながらず、メールを送ると「文字化け」したメールが返信されてきて、キャンセルできない。 (30歳代 女性)
東京都消費生活総合センター
03-3235-1155(相談専用電話)
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