ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

東京くらしWEB

くらしに関わる東京都の情報サイト

ホーム > 相談したい > 特別相談の実施案内/結果

更新日:2017年2月13日

特別相談の実施結果    

お知らせ

  • 無料特別相談「多重債務110番」を実施します!
    場所:東京都消費生活総合センター(飯田橋)
    日時:平成29年3月6日(月曜)・7日(火曜)9時~17時
            詳細はこちら(PDF:1,082KB)
  • 特別相談「若者のトラブル110番」を実施します!
    場所:東京都消費生活総合センター(飯田橋)
    日時:平成29年3月13日(月曜)・14日(火曜)9時~17時
            詳細はこちら(PDF:810KB)

平成28(2016)年度

2016年11月8日

特別相談「多重債務110番」の結果概要

  •  特別相談期間中の多重債務に関する相談件数は、全体で208件
    (東京都消費生活総合センター 77件、区市町の消費生活センター 36件、弁護士会・司法書士会・法テラス及び協力実施団体 95件)
  • 都消費生活総合センターで受け付けた相談の特徴
    ○「借入理由」で最も多いのは、「低収入・収入の減少」
    ○事故や入院をきっかけに職を失い、借り入れを始める人も多く、治療代や入院費用の支払いに困っている人もいた。
    ○故人の借金を知らずに遺産相続したことにより、多額の借金を抱え、対処に困惑する相談が複数見られた。
    ○買物やギャンブル等の依存症が原因と疑われる相談も複数見られた。

>>詳細については、特別相談「多重債務110番」の実施結果(PDF:806KB)をご覧ください。

特別相談「高齢者被害特別相談」の結果概要

  • 特別相談期間中の相談件数は、全体で503件
    (東京都消費生活総合センター 123件、区市町の消費生活センター等 380件)
  • 都消費生活総合センターで受け付けた相談の概要
    ○認知症等で判断力が不十分な高齢者に対して自宅や別荘地等の不動産や高額な金融商品等を契約させた相談が複数入っています。
    ○パソコンやインターネットサービスに関する利用サポートなどのオプション契約をしたが、内容がよく理解できないので解約したいといった相談が見られます。
    ○消費生活センター等の名称を名乗る人物からの不審な電話について問い合わせる相談も引き続き入っています。

>>詳細については、特別相談「高齢者被害特別相談」の実施結果(PDF:584KB)をご覧ください。

2016年4月26日
>>特別相談「多重債務110番」の実施結果(PDF:756KB)
>>特別相談「若者のトラブル110番」の実施結果(PDF:437KB)

平成27(2015)年度

2015年10月28日
>>特別相談「多重債務110番」の実施結果(PDF:448KB)
>>高齢者被害特別相談の実施結果(PDF:458KB)

2015年4月24日
>>特別相談「若者のトラブル110番」の実施結果(PDF:295KB)
>>特別相談「多重債務110番」の実施結果(PDF:478KB)

平成26(2014)年度

2014年10月29日
>>特別相談「多重債務110番」の実施結果(PDF:856KB)
>>高齢者被害特別相談の実施結果(PDF:991KB)
2014年4月17日
>>特別相談「若者のトラブル110番」の実施結果(PDF:188KB)
2014年4月15日
>>特別相談「多重債務110番」の実施結果(PDF:219KB)

平成25(2013)年度

2013年10月23日
>>高齢者被害特別相談の実施結果(PDF:370KB)
2013年10月16日
>>特別相談「多重債務110番」の実施結果(PDF:394KB)
2013年4月17日
>>特別相談「若者のトラブル110番」の実施結果(PDF:182KB)
2013年4月10日
>>特別相談「多重債務110番」の実施結果(PDF:381KB)

平成24(2012)年度

2012年10月24日
>>高齢者被害特別相談の実施結果(PDF:295KB)
2012年10月15日
>>特別相談「多重債務110番」の実施結果(PDF:213KB)
2012年4月26日
>>特別相談「若者のトラブル110番」の実施結果(PDF:31KB)

平成23(2011)年度

2012年3月30日
>>特別相談「多重債務110番」の実施結果(PDF:324KB)
2012年3月29日
>>特別相談「賃貸住宅トラブル110番」の実施結果(PDF:216KB)
2012年1月24日
>>特別相談「インターネット取引トラブル110番」の実施結果(PDF:239KB)
2011年10月20日
>>高齢者被害特別相談の実施結果(PDF:278KB)
2011年10月3日
>>特別相談「多重債務110番」の実施結果(PDF:212KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

東京都消費生活総合センター相談課
電話 03-3235-1219

  • 東京都生活文化局消費生活部
  • 東京都消費生活総合センター
  • 東京都計量検定所

Copyright © Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.