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ホーム > 相談したい > 特別相談の実施案内/結果

更新日:2017年4月26日

特別相談の実施結果    

平成29(2017)年度

2017年4月26日

特別相談「多重債務110番」の結果概要

  •  特別相談期間中の多重債務に関する相談件数は、全体で229件
    (東京都消費生活総合センター 84件、区市町の消費生活センター 46件、弁護士会・司法書士会・法テラス及び協力実施団体 99件)
  • 都消費生活総合センターで受け付けた相談の特徴
    ○「借入理由」で最も多いのは、「低収入・収入の減少」
    ○収入減を契機として住宅ローンが返済困難になったという相談が増加した。
    ○金融機関別では、銀行からの借入が、借入金額の47%を占めている。

>>詳細については、特別相談「多重債務110番」の実施結果(PDF:713KB)をご覧ください。

特別相談「若者のトラブル110番」の結果概要

  • 特別相談期間中の相談件数は、全体で124件
    (東京都消費生活総合センター 29件、区市町の消費生活センター 95件)
  • 都内の消費生活センターで受け付けた相談の概要
    ○相談内容は、賃貸マンション・アパートの入退去・設備不良に関する相談が最も多く、次いで、インターネットの有料サイトに関する相談が多くなっている。
    ○契約購入金額では、10万円未満が全体の4分の1と最も多いが、中には100万円以上の高額な契約をさせられた事例も見受けられる。

>>詳細については、特別相談「若者のトラブル110番」の実施結果(PDF:583KB)をご覧ください。

平成28(2016)年度

2016年11月8日
>>特別相談「多重債務110番」の実施結果(PDF:806KB)
>>特別相談「高齢者被害特別相談」の実施結果(PDF:584KB)

2016年4月26日
>>特別相談「多重債務110番」の実施結果(PDF:756KB)
>>特別相談「若者のトラブル110番」の実施結果(PDF:437KB)

平成27(2015)年度

2015年10月28日
>>特別相談「多重債務110番」の実施結果(PDF:448KB)
>>高齢者被害特別相談の実施結果(PDF:458KB)

2015年4月24日
>>特別相談「若者のトラブル110番」の実施結果(PDF:295KB)
>>特別相談「多重債務110番」の実施結果(PDF:478KB)

平成26(2014)年度

2014年10月29日
>>特別相談「多重債務110番」の実施結果(PDF:856KB)
>>高齢者被害特別相談の実施結果(PDF:991KB)
2014年4月17日
>>特別相談「若者のトラブル110番」の実施結果(PDF:188KB)
2014年4月15日
>>特別相談「多重債務110番」の実施結果(PDF:219KB)

平成25(2013)年度

2013年10月23日
>>高齢者被害特別相談の実施結果(PDF:370KB)
2013年10月16日
>>特別相談「多重債務110番」の実施結果(PDF:394KB)
2013年4月17日
>>特別相談「若者のトラブル110番」の実施結果(PDF:182KB)
2013年4月10日
>>特別相談「多重債務110番」の実施結果(PDF:381KB)

平成24(2012)年度

2012年10月24日
>>高齢者被害特別相談の実施結果(PDF:295KB)
2012年10月15日
>>特別相談「多重債務110番」の実施結果(PDF:213KB)
2012年4月26日
>>特別相談「若者のトラブル110番」の実施結果(PDF:31KB)

平成23(2011)年度

2012年3月30日
>>特別相談「多重債務110番」の実施結果(PDF:324KB)
2012年3月29日
>>特別相談「賃貸住宅トラブル110番」の実施結果(PDF:216KB)
2012年1月24日
>>特別相談「インターネット取引トラブル110番」の実施結果(PDF:239KB)
2011年10月20日
>>高齢者被害特別相談の実施結果(PDF:278KB)
2011年10月3日
>>特別相談「多重債務110番」の実施結果(PDF:212KB)

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お問い合わせ先

東京都消費生活総合センター相談課
電話 03-3235-1219

  • 東京都生活文化局消費生活部
  • 東京都消費生活総合センター
  • 東京都計量検定所

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