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更新日:2016年9月15日
媒体:リーフレット
作成年度:平成26年度
対象者:小学生期|中学生期|高校生期|成人期(成人一般)
規格:A4判 4ページ(A3判二つ折り)
教材の目的消費者被害を防ぐためのアドバイスを分かりやすくポイントを絞って掲載しています。 |
概要1.登場人物・あらすじ紹介 |
スマートフォンや携帯型ゲーム機の普及により、オンラインゲームに関わる消費者トラブルの低年齢化が問題となっています。トラブルを防ぐために、オンラインゲームで遊ぶ時のルール、子供にゲーム機や携帯電話を持たせる際の注意点、クレジットカードの管理方法等について分かりやすく解説します。
<特長1>オンラインゲームによる消費者トラブルにあわないために覚えておきたいポイントを簡潔に記載
<特長2>保護者の方が気をつけたいポイントを簡潔に記載
<特長3>消費生活センター等に相談する際に便利な「相談準備メモ欄」付き
主人公はオンラインゲームに夢中の小学4年生二人。二人で遊んでいるうちにお母さんのクレジットカードでゲームのアイテムを購入してしまいます。それを知ったお母さんがクレジット会社に問い合わせると10万円も使っていることがわかりました。一体何が問題だったのでしょうか。
配布については、下記「問い合わせ先」にご連絡ください。
民法
お問い合わせ先
東京都消費生活総合センター活動推進課高齢者見守り・連携担当
電話番号:03-6228-1331