更新日:2018年4月25日
消費者被害は自分には関係ないことと思っていませんか?
普段の暮らしの中でも、商品やサービスの契約内容をめぐり、事業者とトラブルになる事があります。
また、悪質商法の手口もより巧妙・悪質になっています。
そこで、よくある消費者トラブルの事例や、悪質商法の手口などをわかりやすく4コマ漫画で
紹介した読本を作成しました。多くの事例や注意すべきポイントを知って、安心で充実した暮らしを送るために、ぜひこの読本をお役立てください。
1. 4コマ漫画で楽しくトラブル事例などについて学べます
30歳~50歳代のミドル層世代から相談の多い消費者トラブルや悪質商法を、楽しい4コマ漫画でご紹介します。
「これだけは覚えておこう!」というポイントを絞ったアドバイス付きです。
2. くらしに役立つ知識をわかりやすく解説します
子供の学費や介護保険についてなど、ミドル層世代が直面する4テーマを
とりあげ、充実した暮らしを送るために必要な情報をコンパクトに解説して
います。
漫画・イラスト:佐藤正明
規格:A5判 24ページ(表紙・裏表紙含む。)
飯田橋四コマ劇場 ~アニキとコ・ブ・ンが指南!? 目指せ安心・満足の充実ライフ~
(PDF:9,701KB)
平成28年12月5日 4コマ漫画で楽しく学ぶ! ~ミドル層向け消費者読本のご案内~(PDF:339KB)
お問い合わせ先
東京都消費生活総合センター活動推進課学習推進担当
電話番号:03-3235-1157
ファックス番号:03-3268-1505