メニュー

相談の窓口から
「必ず儲かる! 手軽に月収100万円!」のはずだったのに… ~甘い言葉にだまされないで!~

Q 自宅で副業をしようと思い、インターネットで検索したところ、「必ず儲かる!手軽に月収100万円!稼げなかった場合は返金保証」という広告を見つけました。海外のサイトから商品を安く仕入れてインターネットで転売するビジネスのノウハウを有料で教えるというものでした。初心者でも簡単に稼げて返金保証もあるなら安心だと思い、インターネットで申し込み、代金30万円をクレジットカードの分割払いにしました。その後、配信された動画のとおりにやってみましたが、利益はなかなか出ません。当初の話と違うので、業者に解約を申し出て返金を求めましたが、応じてくれず困っています。
A インターネット上では、儲け話などの情報が販売されていて「情報商材」と呼ばれています。情報の種類は多種多様で、ビジネスや投資のノウハウなどもあれば、賭博や携帯電話の転売など法に抵触するものもあります。「情報商材」の広告やサイトでは「簡単に」「短時間で」「儲かる」「必ず成功する」ことを強調していることが多く、手早く稼ぎたいという人間の心理につけ込みます。また、インターネット上で簡単に申し込みができるため、安易に契約する消費者も多いようです。
 しかし、「儲からない」「話が違う」という相談が多く寄せられています。中には、「1日15分の作業で月300万円稼げる」とあったが、実際の作業は長時間かかる上に、数千円程度の収入にしかならないというケースもみられます。他にも、「返金保証」と書かれていたが、いざ返金を申し出ると、条件を満たしていないなどと理由を付けて返金を拒まれたケースもあります。また、儲けた金で返済すればよいなどと言われて、契約金額を消費者金融で借りて支払い、結局借金だけが残ったという方も多いです。
 誰でも、簡単に、短時間で大金を稼げる「おいしい話」はありません。収入を増やしたいと思う気持ちにつけ込む広告・勧誘には十分気を付けましょう。
 事業者に呼び出されて契約した場合などクーリング・オフが可能なケースもありますが、いったん契約すると解約が困難な場合も多いので、疑問を感じたり、困った場合は、消費生活センターにご相談ください。
相談窓口のご案内… TEL03-3235-1155

●くらしに役立つバックナンバー