高校生向けWeb版消費者教育読本 トラブル回避!"使える"Webサイト
Tokyo Metropolitan GovernmentTokyo Metropolitan Government
みゃーもと先生の「できる消費者」パーフェクトガイド
契約クイズ こんなとき、君ならどーする?
トラブル事例と対処方法
解説コーナー(消費者の権利と責任)
キャラクター紹介
くらし高校社会科教諭 みゃーもと先生
高校生のみなさん! 最近よく聞く架空請求や、キャッチセールス被害のニュース。 「私には関係ないし」とか思っていませんか? 実は、このトラブルに巻き込まれる高校生って意外に多いんです。ある日突然、まったく身に覚えがない品物・サービスの請求メールが来たら、あなたはどうしますか? 『モノを売る、買う』という行動には、法律で定められたルールがあります。消費者としての正しい知識を身につけることは、毎日の授業と同じくらい大切。「こんなはずじゃ…」「どうしよう?」と悩む前に、このパーフェクトガイドでトラブルの内容や対処法を勉強してください。必ず、役に立つ日が来るはずです。
PDFダウンロード

高校生向けWeb版消費者教育読本はこちらから

モバイル読本
 

このサイトについて

<< 消費者教育教材ページへ戻る

東京都消費生活総合センター 東京都消費生活総合センター 東京くらしWEB
Copyright © 2009 Tokyo Metropolitan Government All Rights Reserved.