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東京くらしWEB

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ホーム > 消費生活総合センター > 悪質商法被害防止共同キャンペーン > みんなで見守り 悪質商法をSTOP!/高齢者悪質商法被害防止共同キャンペーン

更新日:2017年8月9日

みんなで見守り 悪質商法をSTOP!

高齢者被害防止キャンペーンポスター
※9月は、関東甲信越ブロック高齢者悪質商法被害防止共同キャンペーン期間です。 詳細はこちらから。

 

リーフレットの内容

劇場型勧誘:巧みな芝居と投資話にご注意! 

立場の違う複数の人が、入れ代わり立ち代わり勧誘する手口です。

 例えば・・・「ガス自由化」「マイナンバー関連」「未公開株」など

劇場型勧誘 

次々・点検商法:「無料」「特別」の誘い文句にご注意!

やさしく親切な販売員を装い、不安をあおるなどして契約を持ち掛けます。

 例えば・・・「リフォーム工事」「布団」など

次々点検商法

通信販売トラブル

「お試し」「初回無料」のはずが、気付くと定期購入になっている。

通信販売トラブル

インターネット接続回線トラブル・

契約変更で安くなるはずが、むしろ高額になった。

ネット回線トラブル

振り込め詐欺・

お金が必要と言われたら、まず疑って、元に電話番号にかけて事実の確認
家族やその上司などを装う。様々な理由でお金を要求する。

警視庁総合相談センター
電話 03-3501-0110

最寄りの警察署(生活安全相談係)
東京都内警察署一覧外部サイトへリンク

振り込め詐欺

架空請求・不当請求

知らない請求や不当に高額な請求は「架空請求・不当請求」を疑って!
電子メールやハガキなどで請求する。裁判所や業者等から委託されたと強調。

架空請求専用相談
電話 03-3235-2400

架空請求・不当請求

都内消費生活相談窓口

高齢者のための消費生活相談専用電話「高齢者被害110番」

 消費生活トラブルでお困りの高齢者のための相談電話です。都内在住の高齢者やご家族からの消費生活相談を受け付けます。 被害にあったり、不安を感じたときにすぐにご相談ください。

高齢者被害110番:03-3235-3366 月曜~土曜 午前9時~午後5時(祝日・年末年始を除く)

高齢消費者見守りホットライン

 ヘルパー、ケアマネジャー、民生委員等、高齢者の身近にいる方が、地域で発見した高齢者被害についての通報や問い合わせを専用電話で受け付けています。

高齢消費者見守りホットライン:03-3235-1334 月曜~土曜 午前9時~午後5時(祝日・年末年始を除く)

区市町村の相談窓口

消費生活相談FAQ

消費生活相談FAQ 消費生活相談FAQ
「キーワード」「事例一覧」「項目」から、よくある相談事例を探すことができます。トラブルを解決する手がかりとしてご活用下さい。
また、消費生活相談に関連した「基礎知識」も掲載しています。
 

お問い合わせ先

東京都消費生活総合センター活動推進課学習推進担当

電話番号:03-3235-1157

  • 東京都生活文化局消費生活部
  • 東京都消費生活総合センター
  • 東京都計量検定所

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