ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

トップページ > 商品安全 > 危害・危険情報 > 平成25(2013)年度 > 確認してください、リコール情報

更新日:2013年5月20日

確認してください、リコール情報

危害危険情報

 身の回りの製品で、ひと月に30から40件ものリコール(製品の無償修理や回収)が行われていることをご存知でしょうか。

 今年2月、リコールを実施していた加湿器による火災が発生し、複数の方が亡くなられるという重大な事故が発生しました。また、リコールを呼びかけている製品による火災等の重大事故が年間100件以上起きています。

リコール情報サイト
リコール情報サイト外部サイトへリンク
(消費者庁作成リーフレットより)

 リコール情報は重要な情報ですが、事業者や行政が公表しても、消費者の皆さんになかなか知っていただけない現状があります。

 事故にあわないため、消費者の皆さんには、リコール情報を積極的に確認することをお願いします。

  • お持ちの家電製品、冷暖房器具等、身の回りの製品がリコールされていないかを確認しましょう。 
    リコール情報はこのような媒体で知ることができます。

    ・新聞社告、折込チラシ、店頭ポスター
    ・製品購入時のユーザ登録情報などを利用した通知
    ・消費者庁リコール情報サイト
  •  消費者庁のリコール情報サイト(外部サイトへリンク)外部サイトへリンクではリコール情報メール配信サービスの登録ができます。ぜひ登録しましょう。
  • お使いの製品がリコール対象製品だった場合には、すぐに使用を中止し、事業者に連絡してください。

印刷用のPDFはこちら(PDF:22KB)

お問い合わせ先

東京都生活文化スポーツ局消費生活部生活安全課商品安全担当

電話番号:03-5388-3082